Cosmetic Developer Blog...

ZATTOMee! ~研究者の投資blog~

米国企業・業界を”ざっと見”するブログ。初めての方でも興味を持ってもらえるよう、5年後、10年後に少しでもいい生活ができるように勉強したことや実践したことを発信中!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】開発者と消費者とのギャップのおはなし

どの業界でも埋まることのない消費者と生産者のギャップ。 実務でぶつかったもやもやを文にしてみます。

防腐成分ってどんなものがあるの?

化粧品試験シリーズ第7弾。 今回は「防腐剤」について簡単にまとめていきます。 防腐剤は全部が悪者ってわけではないこと、伝わるといいなあ。

【セミナー】知財のミカタ 巡回特許庁 in KANSAI

珍しくセミナー参加してきました。(わざわざ有給とってまでして笑) 非常に興味深い内容でしたので備忘録として残しておきます。

保存効力を高めるためには、どんな点に注意をすればいいの?

化粧品試験シリーズ第6弾。 今回は、保存効力を高めるコツについて書いていきます。 単に防腐剤を増やすのではなく、工夫すれば保存効力って高められるんです。

保存効力試験をやる時に気をつけたいこと ~水性化粧品編~

化粧品試験シリーズ第5弾。 やっと概論も終わり、実務的な内容を書いていきます。 まずは最もメジャーな「化粧水」「シャンプー」など水性化粧品で試験するときのポイントです。