Cosmetic Developer Blog...

ZATTOMee! ~研究者の投資blog~

米国企業・業界を”ざっと見”するブログ。初めての方でも興味を持ってもらえるよう、5年後、10年後に少しでもいい生活ができるように勉強したことや実践したことを発信中!

【PINS】Pinterest ~プライベートSNS 2021Q1決算~【ZATTOMee!】

f:id:hideson:20210428171910j:plain

どうも。(。・ω・。)

ひーくんです。

 

 

今回は昨日のアフターマーケットで決算が発表された「Pinterest($PINS)」について決算内容を振り返っていきます。

 

 

タイトルにもありますが、Pinterest Appって他のSNSTwitterやSnapchat)などと違って、他者とのつながりやコミュニケーションという観点はあまりウエイトを置いておらず、どちらかというと「自分の好きなものを見つける」ことを重視しているような画像SNSです。

f:id:hideson:20210428160313p:plain

 

先週決算だった$SNAPは好調でしたが、$PINSはどうだったのでしょうか。

 

 

 

 

それではさっそく始めましょう!

 

 

 

 

 

 

Pinterest($PINS)ってどんな会社?

f:id:hideson:20210428152417p:plain

企業概要

◆ピン留めした情報をボードで管理したり、公開したりできるサービスを提供している。

f:id:hideson:20210203225137p:plain

ピンタレストAppの概要(著者アカウントより)

◆注目すべきは「広告の形」。上記の写真で「広告」に気づきましたか?

Pinterest ではバナー広告は存在せず、「ピン」が広告になっています

※さらに、「検索しているテーマ」に沿っているため気づきにくいんだと思います。

 

◆販売を促進するためのビジネスのためのプラットフォームとして、ショッピングサイクル(「ひらめき」「検討」「購入」)のあらゆる段階で広告主が消費者に触れることができるようにしている。

 

◆MADE.COM:パートナーシップを提携。チェイスラウンジ、シャンデリアなどハイエンドな家具で構成されたデザイン。

→費用対効果の高いトラフィックを誘導するキャンペーンを実施。

f:id:hideson:20210205213635p:plain

 

 

 

マーケット

デジタル広告業界は以下の記事でざっと見できます、ご興味ありましたらどうぞ。

($PINS, $SNAP, $TWTR, $ROKU, $TTD)

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

hideson-gifufufu.hatenablog.com

 

 

またSnapchat($SNAP)は個別に記事にまとめています。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

hideson-gifufufu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

業績 

2021Q1

☑ Revenue:$485.2 million(△78%, YoY) ←vs $473.7 million

☑ Adjusted EBITDA:$83.8 million(△$137.1 million, YoY)

☑ EPS:$0.11(△$, YoY) ←vs $0.07

MAU:478 million(△30%, YoY)✖ ←vs 480.5 million

→予想を下回ったこと、米国内のMAUの伸びが鈍化していることが嫌気されて大きく売られている?(アフターで▼11%)

3月中旬以降、パンデミックの規制が緩和されたことで、オンラインで過ごす時間が減り、米国のMAUの成長が鈍化した?

f:id:hideson:20210428165701p:plain

PINS:MAUの推移(2017~2021Q1)

また第1四半期には、2020年に獲得したMAUの保持率が高かったが、この保持率がどのくらい続くかはまだわからない、とのコメントも。

f:id:hideson:20210428155412p:plain

PINS:CONDENSED CONSOLIDATED STATEMENTS OF OPERATIONS

 

f:id:hideson:20210428152942p:plain

PINS:Revenue、MAU

 

ARPU:$1.04(△34%, YoY)

→一般に言う「顧客単価」も相変わらずのえげつない伸び。米国外では約2倍になっているし、広告は年末にかけて伸びていくので同じような伸びができれば業績は大きく伸びると予想します。

f:id:hideson:20210428154915p:plain

PINS:Average Revenue Per Users

 

「特に25歳以下のユーザー(GenZ)が好調」とのこと。

-GenZのユーザー数は、2019年から2020年にかけて40%増加。

-GenZは、年配のユーザーよりもエンゲージメントが高い傾向。

 

 

※2021Q2ガイダンス

☑ Revenue:$559 million(△105%, YoY) ←vs $530.4 million

☑ MAU:10%台半ば(米国のMAUはYoYほぼ横ばい)

 

 

※参考(広告業他社の決算 2021Q1)

Google($GOOGL)

☑ Revenue:55,314 million(△48.7%, YoY)

YouTube:$6,005 million(△48.7%, YoY)

Google Ad:$44,684 million(△32.3%, YoY)

f:id:hideson:20210428164023p:plain

GOOGL:Earning Highlight

Googleのような巨大企業でも広告業が伸びていることを考えると、チャネルを変えればまだアップサイドはあるのでは?(ただしグローバルすぎるのであまり参考にはしないほうがいいかも。)

 

 

Snapchat($SNAP)

☑ Revenue:$769.5 million(△66%, YoY)◎ ← vs $741.4 million

☑ DAUs:280 million(YoY△22%, QoQ△5.6%)

☑ Average revenue per user:$2.74(△36%, YoY)

f:id:hideson:20210428164402p:plain

SNAP:DAUs

→アナリスト予想を大きくBeatしたSNAPでも米国内のユーザー数(DAUs)の伸びはYoYで△5%なので、今回のPINSの決算数値も悪くはないと思うんですが…。

ターゲットはGenZ~ミレニアルなので、PINSがここを取るといっても今後大きくMAUが伸びるとも考えにくい。

 

 

※他社とのMAU比較

  • Pinterest(MAUs):478 million(△30% YoY)
  • Facebook(MAUs):2,850 million (△10% YoY)
  • Spotify(MAU):356 million(△27% YoY)
  • Snapchat(DAUs):280 million(△22% YoY)
  • Twitter(monetizable DAUs):199 million(△20% YoY)

 

 

 

 

株価

f:id:hideson:20210428161155p:plain

PINS:直近1年間の株価の推移(Bloomberg

→コロナ禍によって大きく業績を伸ばしてきましたが、2021年に入ってからは一度大きく値を上げてから2月の下落以降はレンジ内を推移している印象ですね。

※4月27日のアフターマーケットでは▼11%となっています。 Σ(゚д゚lll)モッテルノニ...

 

 

 

トピックス

◆Shopifyとパートナーシップを拡大し、ソーシャルコマースをグローバルに展開

newsroom.pinterest.com

アフターコロナでは「ソーシャルコマース」は大きな成長が期待されているようですね。(2021年はYoYで△33%の成長が見込まれます)

この点から言っても、$PINSの「ソーシャルコマース」への参入は今後の業績が大きく期待できるグッドニュースなのではないでしょうか。

f:id:hideson:20210428154424p:plain

PINS:Social commerce" is a big deal

 

 

まとめ

それでは今回の記事をまとめます!

 

POINT
  • 自分の「好き」を見つけられるSNS
  • 業績は個人的には◎。売上・ユーザー数も伸びてきているし、米国外の成長が強いので海外顧客が成長すれば売上拡大は間違いないかと!
  • SNAPなど他のSNS企業も米国内は減少しているので、PINSの戦略がまずいわけではない。
  • ARPU:米国ではYoY50%増、国外でもYoY91%増に加えてショッピングが本格化してきたら、1,000億ドル以上の時価総額にも?
  • 株価は落ちている。今回の決算は完璧じゃないと売られてしまうことを念頭に!

以上です!

 

決算楽しいけどますます決算跨ぎの何度が上がっているように思います…。

僕は変わらずホールドで。

 

 

それではまた。