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ZATTOMee! ~研究者の投資blog~

米国企業・業界を”ざっと見”するブログ。初めての方でも興味を持ってもらえるよう、5年後、10年後に少しでもいい生活ができるように勉強したことや実践したことを発信中!

【CMLF】CM Life Sciences ~ゲノムサイエンス~【ZATTOMee!】

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どうも。(。・ω・。)

ひーくんです。

 

 

今回は「CM Life Sciences($CMLF)」についてまとめました。

 

 

これは偶然海外のインフルエンサーがポストしていて、面白そうだと思ってまとめました。

 

 

 

それでは早速いきましょう!

 

 

 

CM Life Sciences($CMLF)ってどんな会社?

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会社概要

SPAC企業です。

→上場はしているものの事業内容はなく、他企業を買収してそれを事業とします。ベンチャーなどが上場する方法の一つとして知られています。

※SPACについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

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hideson-gifufufu.hatenablog.com

 

◆研究ツールやインフラ、診断法、治療法、データ、工業製品など、バイオテクノロジーの応用範囲が広がっているライフサイエンス分野の投資パートナーシップ。

◆破壊的なAIを駆使したゲノム・臨床データプラットフォーム企業「Sema4」社と合併し、さらに成長を加速させている。

 

「Sema4」CEO:Eric Schadt Ph.D.
・マウントサイナイ大学プレシジョン医療学部長
・元メルク社ゲノミクス部門長
・Sage Bionetworks創設者
ロゼッタ・インファーマティクス チーフサイエンティスト

 

 

 

▼ ここから先は、今回合併する「Sema4」の事業内容 ▼

 

マーケット

◆CMLFの市場は「ライフサイエンスツール」「診断」「開発(合成生物学)」であり、それぞれが巨大なTAMを持つ。

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CMLF:マーケットTAM

 

 

◆米国の医療費は現在3兆6,000億ドルを超えており、その額はまもなく米国GDPの20%に達する。

◆2019年の世界の研究開発費:1,820億ドル(Statista社)、そのうち米国の健康・医療関連の研究開発費:700億ドル以上と推定される。

◆米国食品医薬品局(FDA)による新薬の承認は、2010年から2014年の数字と2015年から2019年の数字を比較すると約40%増加。

→今後5年間のベースケース見通しでは、米国の純医療費は2018年の3440億ドルから2023年には4200億ドルに増加すると予測されています。

 

 

◆「Sema4」のTAM:$643 billion

※Sema4は前例のない方法で多くのことを成し遂げているので、彼らのマーケットサイズを測るのは難しい。

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CMLF:Sema4のTAM

 

 

◆2016年、米国議会は医療製品の開発を促進するための「Cures Act」を可決。

→開発者が規制当局の承認を得るために実世界データ(RWD)を使用する際の指針となるRWE(※リアルワールドエビデンスフレームワークFDAが作成する。

※リアルワールドデータ(RWD):様々なソースから日常的に収集される、患者の健康状態や医療の提供に関するデータのこと。

※リアルワールドエビデンスRWE):RWDを分析して得られた医療製品の使用に関する臨床的証拠のこと。

 

昨今の製薬会社は、RWE/RWDに大きな価値を見出しており、製薬会社の94%が2022年までにRWEが非常に重要になると考えているようです。そのために、外部とのパートナーシップを増やすことを期待しています。 

 

つまり、

  • すべての製薬会社がRWDを重要視している
  • FDAはRWDの使用を推進している
  • RWEはRWDを分析することで得られる
  • 製薬会社は常に高品質のデータソースを求めている

 ということであり、RWDなどを取り扱う会社にとってはかつてないほどの追い風が吹いているような状況なんです!

 

 

 

ビジネスモデル

「Sema4」:患者向けのゲノム検査ソリューション

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→これを活用して実際の患者データのリポジトリを構築。このデータベースを製薬会社や医療機関に提供するなどして収益化をしている。(ちなみにめちゃめちゃ需要あるみたいです。)

※Sema4が持つRWD

-1,000万件以上の患者記録
-500万件の縦断的な臨床データ
-30万人の患者のゲノムデータ

 

 

◆Sema4は患者さんや他のソースから臨床データを収集。
データはCentrellisエンジンに入力され、機械学習を用いることで顧客が臨床試験やモデルに使用するためのインサイトを生成。さらに、Centrellisにフィードバックされる拡張データを作成します。

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CMLF:Sema4の特徴

お客様がSema4を使えば使うほど、将来のお客様のためにより良いデータを提供できるようになり、より大きな収益化、データベース化に繋がるフライホイールができる!)

 

 

 

◆ターゲット

医療機関:患者のライフスパンのあらゆる段階でパーソナライズされたインサイトを提供できる。

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CMLF:妊婦向けのヘルスケアサポート

 

②製薬会社:インテリジェンスを使用する必要がある製薬会社に次のような価値を提供できる。

  • 医薬品開発のリスク回避
  • 開発コストの削減
  • 患者選択性の向上
  • 市場投入までの時間短縮

 

 

成長戦略

  1. ベース:ゲノミクス検査による収益
  2. コア:データに基づく洞察を提供し、製薬会社や医療機関の業績を向上させる
  3. フューチャー:患者さんとヘルスケアのソリューションやサービスをマッチングさせる消費者向けのプラットフォームなど。

 

 

 

競合

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CMLF:Competitor Benchmark

 

また競合と、時価総額を並べてみました。

  • NVTA:$7.3 billion
  • NTRA:$8.9 billion
  • GH:$15.0 billion
  • EXAS:$21.0 billion
  • ADPT:$5.5 billion
  • CMLF:$3.0 billion

→競合企業と比較して、やや過小に評価されているか?

 

 

NVTAADPTの詳細はこちらの記事をどうぞ。

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hideson-gifufufu.hatenablog.com

 

hideson-gifufufu.hatenablog.com

 

 

 

業績

FY2020

☑ Revenue:$190 million

☑ Gross margin:22% (他企業と比べるとやや低い?)

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CMLF:2023年までのCAGR


 

ガイダンス(FY2021)

☑ Revenue:$265 million(△38%, YoY)

☑ Grosss margin:32%(△22pt, YoY)

”Women Health”以外の市場にも進出し、パートナーシップの数/規模を増やすなどしていかないと達成は難しそうに見えますが…。

 

 

 

株価

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CMLF:上場以降の株価

→昨年11月に上場してから、2月中旬頃に大きく上げたものの、地合いが悪かったためか最高値の約50%まで下落してしまっています。まだ下落基調を抜けたという印象もないので、もう少し様子を見てからでもいいかもしれません。

 

 

 

トピックス

☑ 今のところ特に大きなニュースはないようです…。

 

 

 

まとめ

それでは今回の記事をまとめます!

 

POINT
  • CMLFには、FDAと製薬会社のRWDの追い風が吹いている!
  • データプラットフォームの複合的なフライホイールがあり、顧客が増えるほどデータは集まり収益性も上がるモデル!
  • 医療機関と製薬会社にとって重要なバリューを提供できる!
  • 競合他社と比較しても妥当なバリュエーションであり、魅力的な長期的投資も期待できそう!

 以上です!

 

最近ゲノムばっかり調べていますがやっぱりこの分野面白いですね…。

 

 

それではまた!